浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

正捕手の条件 12球団No.1は、○○だ

こんにちは、けやプーです!

 

 

 

今回のテーマは「正捕手の条件 12球団でNo.1は、○○だで話していきます。

 

 

 

良い捕手とは??

f:id:HAMATORA0512:20200418161423j:image

僕が思う正捕手の条件は、たった一つ。

 

正捕手の条件っていうか、○○ができてる捕手は、良いキャッチャーと言える。

 

それは何か…??

 

ピッチャーの能力を引き出せる、キャッチャーだ。

 

当たり前のように、聞こえるか?

 

当たり前だけど、深いこと。

 

阪神ファンだから、「ひいき」してるように、思われるかもしれないが、僕が12球団で1番良いキャッチャーだと思うのは…

梅野隆太郎

だ!

 

これは確実。

 

 

 

 

 

梅野隆太郎の理由

f:id:HAMATORA0512:20200418161436j:image

なぜ、梅野隆太郎なのか?

その理由をお伝えしよう。

 

それは、シンプルに、阪神のチーム防御率が、12球団で1位だからだ。

 

良いキャッチャーの要素は、「打撃」・「守備」・「リード」いろいろあるけれど、僕はこの中で1番大事なのは、「リード」 だと断言する。

 

 

梅野が凄いのは、その投手を「リード」する、能力。

 

阪神は、投手が良いから、防御率1位と言えるのではないか?

 

という、意見があるだろう?

 

じゃあ聞くけど、阪神のピッチャーから、侍ジャパンに、選ばれたピッチャーがいるのか???

 

答えは、NO。「いない」である。

 

 

侍ジャパンのピッチャーは、投手個人の能力だけで、抑えられる選手を選出している。

 

 

という事は、阪神の投手には、その条件かある選手は、いなかった。

 

けど、梅野のリードによって、良い投手になれていることが、明らかになっているのだ。

 

 

 

 

 

ならば、梅野を侍ジャパンに!

f:id:HAMATORA0512:20200418161518j:image

僕も、そう思います。

 

けど、投手の個人能力だけで抑えられるなら、キャッチャーは…

・打撃力

・強肩

・どちらも、それなりにできる。予備選手

 

こんな選手が、選ばれます。

 

梅野が選ばれるのは、何かが少し足りなかったのでしょう。

 

僕は、オリンピックの捕手は、梅野隆太郎・森友哉・甲斐拓也

 

この3人だと、思ってます。

 

 

 

 

 

最後に

f:id:HAMATORA0512:20200418161556j:image

梅野隆太郎は、実際「リード」以外も、かなり良いです。

盗塁阻止率

1位 小林 誠司(巨).419

2位 梅野 隆太郎(神).370

3位 中村 悠平(ヤ).314

 

このように、盗塁阻止率も2位。

1位の小林は、梅野と比べて、試合数が圧倒的に少ない。

 

打率も.267 と、それなりに打っています。

 

バッティングが良いと言われてる、會澤翼でも、打率.277

 

そんなに変わらない。

 

森友哉は、圧倒的だが、西武のチーム防御率を見れば、まだまだ「リード」の分では、足りてない。

 

まぁあんだけ打てれば、チャラ。

いや、プラスだわ(笑)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

けやプーのインスタグラムはこちらから

https://instagram.com/hamatora.daily?igshid=dv8eevfn6eaz

ブログ更新したら、投稿するので、気づきやすい。

 


プロ野球の出来事を、「説明」と「写真」を合わせた、「30秒で読める記事」が読める

 


などの、メリットがあります。

 

 


もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

けやプーのマークから進めます!