浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

AIが予想したセ順位予想1位は阪神タイガース

こんにちは、けやプーです。

 

今回は「AIのセ・リーグ順位予想」このテーマでお話していこうかと思います。

 

AIとは!?

まずAIとは何か??

それは 「AI=人工知能のことです。

f:id:HAMATORA0512:20200320155606p:image

その人工知能

  • 去年の順位・成績
  • 選手の能力・実績
  • 新たに入る選手、退団選手
  • オープン戦の結果

などの色々な情報を集めて、総合的に順位予想をするということです。

(今までのデータを学習している)

 

例えるなら、「球団」が選手で、

「AI」が審査員。みたいな?

f:id:HAMATORA0512:20200320155432p:image

(あんまいい例が思いつかなかった…)

※人が球団、AIが審査員のつもりです✋

 

 

 

 

 

 

AIが予想したセ・リーグの順位予想は!?

AIの予想は、次の通り

1位:阪神
2位:巨人
3位:DeNA
4位:広島
5位:中日
6位:ヤクルト

 

AIが総合的考えて、出して結果は「阪神タイガース・1位」!!

(総合的にAIが出した答えですよ😏)

 

ペナントレースの優勝は頂きました!

f:id:HAMATORA0512:20200320160156p:image

 

比べて読もう!

https://hamatora0512.hatenablog.jp/entry/zyuniyosou_Central_League

           ↑

解説者別・セ・リーグ順位予想

 

 

 

 

 

阪神がAIに評価された理由

なぜ阪神タイガースがAI「セ・リーグ順位予想」を1位と予想したのか。

ここではその理由を、けやプーなりに3つ上げます。

 

1つ目

  • 外国人選手の大量獲得。

阪神に今年入団した新・外国人選手は

 

ジョン・エドワーズ

ジョー・ガンケル

ロベルト・スアレス

ジャスティン・ボーア

ジェリー・サンズ

 

の5人。

この5人は少なくとも、過去にそれぞれ「成績」を残したことがある5人です。

その「成績・実績」をAIが評価した、そう考えれます。

 

ボーアのMLB通算92本塁打で3度のシーズン20本塁打は、日本球団のレギュラー選手でも簡単には取れない成績。

f:id:HAMATORA0512:20200320162231j:image

 

こういう一つ一つのところをAIは評価した

 

 

 

2つ目

  • 若手が育ってきている

金本チルドレンの梅野隆太郎・髙山俊・大山悠輔・青柳晃洋などの成長が目立つ!

 

梅野隆太郎で言えば、2年連続のゴールデングローブ賞」や「1億円プレイヤー」に。

「日本代表」の候補にもなってるくらい。

今年またしっかりと結果を残せば、一流選手と誰からでも認められる。

f:id:HAMATORA0512:20200320164135p:image

 

髙山俊はオープン戦で、打率.313としっかり結果を残してる。

内容もとても良い

 

青柳晃洋は昨年9勝していて、今年は更なる活躍が見込める。

タイプとしても変則サイドスローなので、珍しいタイプではある

 

大山悠輔昨年、「全試合出場」・「規定打席達成」・「チーム最多76打点」など結果は着実に残してきてる。

今年のオープン戦では、打率.378 3本塁打と結果を残し、オープン首位打者

f:id:HAMATORA0512:20200320164125p:image

 

金本チルドレン以外も、近本光司は昨年「盗塁王」・「新人特別賞」を獲得している。

 

このように阪神は、ほかのセ・リーグ球団に比べて、若手選手の成長が目立つ!

ここをAIに評価されたと考える

 

 

 

3つ目

  • ベテラン陣が他球団とは違う

阪神のベテラン陣と言えば、能見篤史藤川球児福留孝介糸井嘉男などが名前として挙げられる。

 

この選手達を見てどう思うか?

 

他球団の過去に活躍していて、若手選手の見本になるから、「現成績」がそこそこだけど残しておく。

みたいな選手では無いですよね?

 

昨シーズンもしっかり活躍して、3位になった原動力です

 

このようなベテラン選手の能力が今でも凄いこと、なども評価されたはず

f:id:HAMATORA0512:20200320165110p:image

 

 

 

 

 

最後に〜

今回は「AIが予想したセ・リーグ順位予想」についてを話してきました。

 

阪神タイガースだけを話しましたが、あくまで予想なので、ひとつの話題として見て欲しいです☺️

 

どんなものでも、阪神を1位に予想してくれるのは嬉しいですね🎉🎉🎉

開幕してないけど、こういうのはけやプー結構好きで、1人楽しんでます!

 

今年こそ優勝してビールかけしてる選手たちが見たい!🍺

f:id:HAMATORA0512:20200320165455p:image

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

このブログが少しでも良いと思ってくれたら下にある、⭐・ブックマーク押してくれると嬉しいです!

 

もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

 

周りの人にこのブログのことを広めてくれたら嬉しいです!

 


けやプーのインスタグラムはこちらから

https://instagram.com/hamatoradaily?igshid=16dqtwying2oz