浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

無観客試合で開幕するなら、問題点は、大きく3つ。

こんにちは、けやプーです!

 

 

 

今回のテーマは無観客試合で開幕するなら、問題点は、大きく3つ。」でお話していきます。

 

 

 

 

 

まず初めに、無観客試合で開幕は、立浪和義の発言から

f:id:HAMATORA0512:20200420025949j:image

立浪和義さんが、プロ野球

「無観客開催」を提案した。

 

 

 

立浪氏は、こう語る…

『全国で不要不急の外出自粛が求められている。

 

ずっと家にいなければならず、娯楽もなく、テレビを見ていてもコロナ関係のニュースばかりで、気持ちが暗くなってしまう人が多いと思う。

 

この状況が早々に変わるとは考えにくい。

 

だからこそ、プロ野球の真剣勝負がテレビで見られるようにならないか、と考えている。

(収束がある程度見えた時点で)

 

無観客でも公式戦がテレビで流れるようになれば、世の中を元気づけられるのだ。』


 

僕としては、この意見は賛成だ。

 

今、おうち時間が多い中、スポーツの生放送なんかがあると、家で熱い気持ちで観戦できるし、なにより明るくなる。

 

最近、そんな「妄想」をしていたこともあった。

 

ここにいる「読者」の方も、そうなのでは??笑笑😏

 

ただし、試合をするのには、課題がありすぎる。

 

それを大きく3つに分けて、話そう

 

 

 

 

 

問題点3つ。

1つ目・・・お金の問題

f:id:HAMATORA0512:20200420025935j:image

  1. 無観客だと、シンプルに「チケット代」が無い分、儲けがない。
  2. 選手に、給料が、いつものように払えない。
  3. 遠征費や宿泊費も多様にかかる。

1.まずは、これだろう。

f:id:HAMATORA0512:20200420030354j:image

無観客試合」となると、シンプルに入場料での、儲けがなくなる。

 

そこで売れる、「食べ物・飲み物」や、「応援グッズ」なども、売れない。

 

 

2.上記のように、収入源がないと、選手に払う、給料が少なくなる。

f:id:HAMATORA0512:20200420030042j:image

選手は、ボランティアじゃない。

仕事だ。

 

いくらファンを喜ばすため、と綺麗事を言っても仕事なので、お金なしなんて、できないのだ。

 

 

3.試合をやるなら、遠征費、宿泊費もある。

f:id:HAMATORA0512:20200420030007j:image

 

食事もあるし何かと、かなりの、お金がかかる。

 

一体それは、どこからお金が出るのか??

 

 

 

 

 

2つ目・・・コロナの危険

f:id:HAMATORA0512:20200420030405j:image

無観客試合」と言ったって、試合をやるなら、多くの人が、動いて、試合をします。

 

選手・コーチ・監督・審判・解説・ボールボーイ・テレビの人・マスコミ、などなど、とにかくたくさんの人が、動きます。

 

そうすると、やっぱり、危険なことは、危険なのです。

 

 

ここの所を、どう対処していくのか、それも問題点です。

 

 

 

 

 

3つ目・・・コロナに、かかったら。

f:id:HAMATORA0512:20200420030053j:image

もし今の世の中で、「無観客試合」で開幕したとします。

 

もちろん、

「安全第一を考えて、開幕します!」

と、言うでしょう。

 

 

それでも、コロナウイルスにかかったら、どうなるのか??

 

・世間から、避難の声が多数。

ペナントレースを中断。

 

こんなことが、考えられます。

 

せっかく、開幕したのに、また中断させなくては、行けないなんて…

 

 

 

 

 

 

最後に

f:id:HAMATORA0512:20200420030608j:image

以上が、大きな問題点です。

 

課題が、沢山ありすぎるけど、もし「開幕されるなら」と、考えると、ウキウキします。笑

 

 

 

プロ野球の、偉い人達。

 

もし開幕に向けてやるなら、問題たくさんありすぎると、思いますが、一つ一つクリアして、開幕するのを、楽しみにしてます😌

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

けやプーのインスタグラムはこちらから

https://instagram.com/hamatora.daily?igshid=dv8eevfn6eaz

ブログ更新したら、投稿するので、気づきやすい。

 


プロ野球の出来事を、「説明」と「写真」を合わせた、「30秒で読める記事」が読める

 


などの、メリットがあります。

 

 


もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

けやプーのマークから進めます!