浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

各球団の、便利屋は?? セ・リーグ編

こんにちは、けやプーです!

 

 

 

今回のテーマは、「各球団の、便利屋は?? セ・リーグ編」で話していきます

 

 

 

便利屋とは??

f:id:HAMATORA0512:20200423001809j:image

まずは、ここから説明していきましょう。

 

ニコニコ大百科(仮)さんの、説明では…

 

プロ野球においては内野全般、もしくは内外野問わず守れる選手のことを言う。

 

ごく稀に捕手も務められる選手もいるが、捕手は専門的な動きや投手への複雑なサインプレーの指示を要求されることから負担が大きいため、数は少ない。

 

また、大谷翔平のように投手と野手を双方務める選手に関しては「二刀流」と呼称され、こことは区別がされる。

 

 

こんな感じで、書かれてました(笑)

 

ちょっと堅苦しい、感じもありますね(笑)

 

 

まぁ野球ファンから見る、便利屋は、

・「外野」・「内野」ができる。

・「先発」・「中継ぎ」ができる。

・ここ一番って時に、打てたり、小技ができたりする。

 

こんな感じですかね?

 

あとは、緊急時に代わりが、務まる選手!

 

こんな感じで、イメージを持ってもらいたいです‼️

 

僕としては チームに必要不可欠な存在。だと思ってます!

 

 

 

各球団の「便利屋」紹介

f:id:HAMATORA0512:20200423001820j:image

読売ジャイアンツ

田口麗斗・投手

理由

もともと先発だった、田口。

それが今年は、チーム事情で中継ぎをやることに。

 

開幕は二軍だった。

そんな田口は、シーズン途中から55試合に登板。

 

しかも、勝ちパターン・敗戦処理・ロングリリーフと全ての役割を果たした。

 

そして、成績も3勝 3敗 防御率4.13

24歳ながら、チーム事情を解決して、しっかり優勝に貢献した。

 

そして、侍ジャパンにも選ばれている。

 

こんなところを評価して、田口は、巨人の便利屋として、すごく貢献したと思う。

 

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ

石田健大

理由

上の田口と似てるけれど、先発・中継ぎの両方ができるのは、「強いな」と感じたからだ。

 

今季は先発として

7試合  3勝 1敗  防御率2.67

 

中継ぎとして

33試合  1勝 0敗 防御率1.67

 

2019シーズン

4勝1敗   10ホールド  防御率2.14

 

このように、素晴らしい成績を収めた。

 

1シーズンやると、どうしても、とこがで、先発不足の時が来る。

 

その時に、開幕投手を2回果たしてる、石田健大が「中継ぎ」でも「先発」でも行けるのは、非常に頼もしい。

 

 

 

 

阪神タイガース

植田海

植田海の、持ってるもの。

それは、「足の速さ」・「守備力」この2つが、他の選手と比べて、断トツで良い!!

 

盗塁は、

2018年が19個

2019年が12個

 

そして、「バント」もできるし、昨年のエラーの数は、0個。

 

ポジションも、内野から外野もできる。

 

課題の「バッティング」も上昇傾向!!

 

便利屋から、レギュラーまで見えてる、選手です!!

 

 

 

 

広島カープ

九里亜蓮

理由

これは、先発・中継ぎが出来る、+先発投手として、勝てるピッチャーだからです。

 

なんとなく試合を作れるような、ピッチャーではなく、勝算もあるピッチャーです!

 

先発 19試合  7勝 8敗  防御率3.54

中継ぎ 8試合 1勝 0敗 防御率3.12

 

どちらも実績あるので、とても良い🙆🏻

 

 

 

 

中日ドラゴンズ

遠藤一星

理由

本当に、ベンチにいたら助かる選手。

 

シーズン通して、守備固め・代走として活躍している。

 

平田や大島が居ない時には、スタメンもあった。

 

外野のレギュラーまで、あと一歩、二歩の所まで来ている。

 

本人も、「レギュラーを狙いに行く」と話してるので、2020シーズンは、便利屋からスタメンを、期待!

 

 

 

 

ヤクルトスワローズ

荒木貴裕

理由

本当に、素晴らしいユーティリティープレイヤー。

 

内野・外野共にできる。

そして、ホームランもあり、なにより、勝負強い!!

 

荒木は、ベンチの考えをよく理解して、試合の流れにあった、準備をしている。

 

荒木自身も…

「僕はレギュラーで出ていませんし、控えとしていつでも試合に入れる準備はしておかないといけないですからね。

 

先発出場の選手よりも先々の展開を考えて、ベンチで行動しないといけないと思っています。

 

そこは気を遣うところですね。

今はほとんど代打に限られているので、そこを主に考えて準備しています」

 

素晴らしいですね👏

 

 

 

 

 

最後に

f:id:HAMATORA0512:20200423001837j:image

便利屋は、聞こえが悪くなるけれど、チームには、必ず、必ず、必ず必要な存在。

 

レギュラーになる前の選手は、ここで自分のスキルを磨いで、いつか輝いて欲しい。

 

巨人の亀井善行のように…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

けやプーのインスタグラムはこちらから

https://instagram.com/hamatora.daily?igshid=dv8eevfn6eaz

ブログ更新したら、投稿するので、気づきやすい。

 


プロ野球の出来事を、「説明」と「写真」を合わせた、「30秒で読める記事」が読める

 


などの、メリットがあります。

 

 


もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

けやプーのマークから進めます!