浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

#43 近本の成長が止まらないゼ

 

運とか風水とか部屋の雰囲気を考えて、観葉植物を買いました

 

思いつきであんまり調べず買ったので、次買う機会あると思うので、また調べていい感じの買うつもりです

 

どうもけやプーです!

 

 

 

 

 

今日は2番・センターでのレギュラー候補の近本について話していきます‼️

 

 

 

 

 

近本は今年得意のバッテング・走塁だけではなく守備にもかなり力を入れています

 

なぜ守備に力を入れているのかと言うと、ゴールデングローブ賞を獲得の中日ドラゴンズ大島洋平との大きな差がひとつあったからです。

大島と言えば、左投左打のセンターで足も早く近本と似ているタイプです。

そしてゴールデングローブ賞を7度獲得しています

そんな大島と近本の違いは最深部でのアウトの数が大島の方が明らかに多く捕っているのです‼️

 

 

センターオーバーになるのを捕れるか捕れないかで試合の結果も大きく変わってきます

近本はそこの部分が弱点になっていました

 

 

そしてこの秋・春と取り組んできたのが、筒井外野守備走塁コーチとの練習です

筒井コーチが二塁ベース付近でセンター後方に打球を打ち、近本はそれを即座にスタートして落下時点に一直線にスタートを切る練習です。

手で投げて背走してキャッチする練習もしました。

これを体に覚え込ませる事で対応させます。

甲子園の空高くの風はかなり不規則なので、打球判断が難しい

ですがそれを克服できれば失点をかなり抑えられると思います

これが近本の守備に力を入れてる事です

 

 

そしてそれが結果を表したのが7日の日本ハム戦。

先中間の深い打球を近本が見事にキャッチ。

正直昨シーズンだったらもっと危なげない感じだと思う

それをフェンスとの距離とかも考えむやみに打球を追ってる感じもなく、守備が上手いセンターの様な動きで捕っていました

これはかなり練習して自分のモノし多様な気がします

成長だ!!

 

 

 

 

 

あともうひとつ言いたい!

 

これは知ってる方多いいと思うのですが、近本はキャンプ走塁、特にスライディングに力を入れていました。

 

速度が落ちないスライディングです

 

昨シーズン別にスライディングで速度落ちてるようには見えなかったけど…笑

 

でも昨日の盗塁がベースに突き刺さるような速度で、綺麗なスライディングで盗塁成功したんですよ‼️

 

本人は「スタートはあまりよくなかったんですけど、スライディングはよかった。」と話しています

 

これ説明とかしても、分かりずらいと思うんで、実際見てみてください‼️

今年の近本の盗塁のスライディングを!

 

忘れていても見たら、あれ?ちょっと今年の近本スライディング変わったなって絶対思いますから!!

 

昨年盗塁王の近本は、今年相当警戒されるけど、また盗塁王なるんじゃないかと思います。それくらい変わりました!

 

 

 

 

 

バッテングの方も8日の巨人戦では3打数3安打と絶好調‼️

 

成長が凄い近本光司。今年も期待していいのかと思います☺️

 

#セブンのカフェラテが美味しすぎる

 

#コーヒーの苦さの美味さが分かってきたけど、まだ甘めを買ってしまう

 

#苦いと少しずつ飲むから、味わって長い時間飲める

 

#これが大人か… かっこい😏

 

このブログが少しでもいいと思ってくれたら下にある、⭐・ブックマーク押してくれると嬉しいです!

 

もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

 

周りの人にこのブログのことを広めてくれたら嬉しいです!

 


けやプーのインスタグラムはこちらか

https://instagram.com/hamatoradaily?igshid=16dqtwying2oz

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村