浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

#19ノムさん今までありがとう! 野村克也という人物

 

暇だからYouTuber見てたら、たまたまオススメに中川家礼二の電車のモノマネが出てきたんですよ

 

それ見てて面白いな〜って1人で動画見てる感じで笑ってたんです

 

その時ふと、地元の電車のアナウンスとか、高校に行くまでの電車のアナウンスとか聞いて見ようかなって思って

 

そしたら普段聞き流してるだけなのに、なんか懐かしい気持ちになって、色んな思い出とかが頭の中によぎって、懐かしい気分になりました笑

 

懐かしい気持ちって切なさと、幸せ感、両方味わえません?

 

早く登校日こないかな?

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!けやプーです

 

今回はノムさんについて語ろうかと…

 

でもノムさんのことをこんなブログがしっかり語れるわけが無いので、今回はノムさんの偉業とか、阪神ではこんな感じで関わってたとか話せればいいかなと思います

 

 

 

 

まずは今まで野球界を楽しませてくれてありがとうございました。

 

そしてお疲れ様でした

 

 

 

 

 

まずはノムさんの選手としての記録を

 

野村克也ー通算成績 主な成績    

南海ーロッテー西武

 

3017試合(歴代2位)

2901安打 (歴代2位)

657本塁打(歴代2位)

1988打点 (歴代2位)

打率.277

 

首位打者ー1回

最多安打ー1回

本塁打王ー9回

打点王ー7回

MVPー5回

ベストナインー19回

ダイヤモンドグラブ賞1回

三冠王ー1回(戦後初)

 

 

本当にすごい選手だった事がよく分かる

 

まさに打てるキャッチャー!

 

こんなに活躍してるのに、ノムさん「王や長嶋がヒマワリ。私は日本海の海辺に咲く月見草だ」と実に深い言葉を残している

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は監督業での凄さを!

 

選手と監督を一緒にやってた南海時代

 

現役引退後はヤクルトー阪神楽天

プロ野球の監督をしてきました

 

監督通算成績は…

3204試合  1565勝  1563敗  76分

勝率.500  5回の優勝   のちヤクルト4回

 

監督としてもすごく優秀なことが分かる

 

 

 

ノムさんの野球と言えばID野球

 

その結果はみるみるうちに出てきて、日本一に三度、ヤクルト、阪神で「野村再生工場となんか言われた

 

 

ヤクルトでは主に、古田敦也宮本慎也高津臣吾稲葉篤紀石井一久広澤克実など他にも多くいるが、誰もが知ってるような選手をたくさん育ててきた

 

ホントすごい

 

 

 

 

 

阪神で残したこと〜

 

阪神時代の事がで1番すごなと思った采配は、遠山、葛西、葛西、遠山リレーです

 

これは今からだとほんとに想像できないんですけど、投手と一塁の交互に守る継投です

 

これ知った時最初嘘かと思ってましたよ笑

阪神ファンおじいちゃんに聞いて)

 

すごい野球だなって思いました

 

 

 

 

 

他には新庄の宇宙人のあだ名の名付け親とかでも有名ですよね

 

そんな新庄は自身のYouTuberで色々話してます

 

新庄の真を作ったのは野村監督かもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

今でも大活躍の藤川球児なんかは野村監督の阪神での1番最初でのドラフト1位の選手でした

 

野村監督時代は結果は残すことは出来なかったけど、そのあとは結果を残し、阪神の3年間では「人間教育をしっかりしていただいた」と言っています

 

 

 

 

他にも赤星憲広井川慶矢野燿大など、阪神でたくさんの選手を育ててくれました。

 

 

 

 

 

 

野村監督最後のチームは楽天

 

そこではなんと言っても田中将大を育ててくれました

 

マー君神の子不思議な子」なんて言って世間に注目を集めた

 

田中将大は、

「プロ入り1年目で野村監督と出会い、ご指導いただけたことは僕の野球人生における最大の幸運のひとつです」

と話した

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに簡単な紹介だけど、野村克也という人間はほんとに偉大だと思う

 

けやプーは若いから、昔の凄さは話とかでしか分からないけど、テレビとかで見る野球解説とかボヤキを聞くのは好きだったし、その解説の凄さはすぐに分かった

 

もう聞けないのは悲しいけど、天国から野球界を見守ってて欲しい

 

 

 

#1人の時、思いっ切りくしゃみすると気持ちいい

 

#夢に出てきた女の子のこと限定的に好きになる

 

#トレーニング中の1分ほど長いものは無い

 

#ツムツム中の1分ほど早いものは無い

 

 

このブログが少しでもいいと思ってくれたら下にある、⭐・ブックマーク押してくれると嬉しいです!

 

もしよろしければ、にほんブログ村にもどうぞ!

 

周りの人にこのブログのことを広めてくれたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村
へ
にほんブログ村