浜虎 デイリー

阪神を1番愛してる大学生のブログ

#2 近本光司、2年目のジンクス? 受賞おめでとう!

「第63回関西スポーツ賞」の表彰式が行われました。そこで特別賞として阪神近本光司選手が受賞されました。

 

 

 

 

おめでとうございます‼️✨👏🎊

 

 

 

 

そこで母校の関学大の大先輩、アメフト部前監督でもある鳥内秀晃さんから、 2年目のジンクス、心配せんでいい」

と言われてました。

 

 

 

 

そこで今回はプロ野球のあるあるの1つ、いわば呪いのような【 2年目のジンクスについていろいろ調べてみようかと思います!

 

 


にほんブログ村

 

あぁぁぁ〜近本選手には来て欲しくないですね〜🥶

 

 

 

 

ではまず近本選手の今年の成績記録を見てもらしましょう!

 

近本光司ー年間成績

142試合   打率.271            9本塁打  42打点  36盗塁

 

 

うんうん、なるほど🤔

 

 

 

さぁここからは、近本選手が今年どれぐらい凄かったのかを今年近本選手達成して記録を言います😼

 

36盗塁ー盗塁王

 

 

2019年最多三塁打ー7 

 

 

2019年最多補殺ー10

 

 

オールスターゲームMVP

 

 

オールスターサイクル安打達成 古田敦也さん以来の2人目)

 

 

シーズン159安打ーセ・リーグ新人記録

 

 

13試合連続安打 (4月18日~5月2日)ー球団新記録

 

 

新人特別賞 (新人王はヤ・村上)

 

 

 

 

 

いやいやいや、多すぎる…

ほんとすごい活躍の1年でしたね😅

でもこんな近本選手にもやってくる 2年目の壁 😱

 

 

そんな2年目のジンクスと言われてる、1年目新人王を取った選手は今までどんな選手がいたのでしょうか??

 

 

 

まずは1人目

上園啓史選手阪神)いや阪神やないかい✋

 

             勝利       敗北       防御率

1年目      8            5            2.42

2年目      4            0            3.14

 

 

うーん確かに落ちてます…

 

 

 

 

2人目

八木智哉選手  (日ハム)

 

             勝利       敗北       防御率

1年目     12           8            2.48

2年目      4            6            4.54

 

 

やはり2年目は難しいのか?

 

 

 

 

3人目

髙山俊選手 阪神)また阪神かいな!

 

           安打       本塁打       打率       打点

1年目  136           8            .275         65

2年目   82            6            .250         24

 

 

今年復活の兆しが見えてきましたけど、やはり髙山選手でも難しい…

 

 

 

 

 

 

では逆に1年目に新人王をとって、2年目のジンクスにもハマらなかった選手はいるのか見てみましょう!

 

 

1人目

有原航平選手 (日ハム)

 

             勝利       敗北       防御率

1年目      8            6            4.72

2年目     11           9            2.94

 

 

成績に上がってる!!

 

 

 

2人目

源田壮亮選手 (西武)

 

           安打       本塁打       打率       打点

1年目  155            3           .270         57

2年目  165            4           .248         57

 

 

確実に上がってますね!

 

 

 

3人目

京田陽太選手(中日)

 

 

           安打       本塁打       打率       打点

1年目  149            4            .264        36

2年目  136            4            .235        44

 

 

落ちてところもありますが、大幅に落ちてるわけでもなく、上がってるところもあるので、これは十分な活躍と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな感じで2年目のジンクスがあった選手、なかった選手比べてみましたが、最近は昔よりかは、かなり減っている傾向らしいです😁

 

 

でもまだまだあなどれないですね😱

 

 

 

今日は2年目のジンクスについて書きましたが阪神優勝するためにも近本選手には今年以上成績を期待する限りです💪

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!!

 

このブログが少しでもいいと思ってくれたら、⭐・ブックマークしてくれると嬉しいです!

 

またこのブログを周りに広めてくれたりブログ村にをクリックしてもらえるとさらに助かります!

 

 

 

#けやプー

#どんな睡眠より、昼寝の方が気持ちよくないですか?

#2度寝とどっちが好きですか?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村